ホームページの執筆代行 読者に刺さる文章を丁寧に。
文章のお役立ち記事

集客につながるスタッフブログの書き方は簡単!読まれやすくするコツを紹介

集客につながるスタッフブログの書き方は簡単!読まれやすくするコツを紹介画像

この記事では、集客につながるスタッフブログの書き方についてご紹介します。

スタッフブログを続けているけれど、なかなか集客につながらない・・・。という悩みを抱えているお店は多いですよね。

そこで、重要なのが読まれやすくするコツをつかむということです。ポイントを押さえれば、集客につながるスタッフブログが書けます。

スタッフブログの書き方は、6つの工程を踏むことで、簡単に作成できるので、スタッフブログの書き方に悩む人も必見です。

集客に繋がるスタッフブログの書き方とは?6つの工程で簡単作成!

集客に繋がるスタッフブログを書くには、6つの工程を意識して作成すると、簡単です。

何をどう書けばよいのか迷ってしまう人もいますが、スタッフブログを書く工程を知ると、スムーズにより魅力的な文章が書けるようになります。

スタッフブログを初めて書く人、継続して書くことに難しさを感じている人は、ぜひ参考にしてください。

1.キーワードやテーマを設定する

まずは、何について書くのかを設定しましょう。キーワードやテーマを設定していきます。

キーワードやテーマを設定するというと、難しく感じますが、読者にどのようなキーワードで検索してもらいたいかと考えてみましょう。

キーワードやテーマが決まっていないスタッフブログは、内容が定まらず、何を伝えたい内容なのかが分かりにくくなります。検索されるキーワードが決まらないことで、集客しにくいというデメリットもあるでしょう。

内容をぶれさせないため、検索によって読者がスタッフブログを読めるようにするために、キーワードやテーマを定めてスタッフブログを書きましょう。

2.構成を作る

設定したキーワードやテーマに合わせて、タイトルや構成を作成しましょう。タイトルにはキーワードを必ず含めて、端的にそのスタッフブログの内容を表せるようなものを作ります。

構成を考えるときにも、読者の視点を重視しましょう。読者が欲しい情報を上位に載せた構成を作ります。よく作られる構成としては、メリットやデメリットを解説する構成です。

メリット・デメリットを解説する構成の場合は、最初にそもそも論として、テーマについて簡単に解説します。その後、そのテーマのメリット・デメリットを解説していくのです。

構成を作成すると、スタッフブログの方向性が明確になり、作成しやすくなります。

3.見出しにあった文章を書いていく

構成が仕上がったら、見出しにあった文章を書きましょう。見出しごとに内容を執筆し、スタッフブログの肉付けをしていきます。

構成に合った文章を書くことを忘れずに執筆しましょう。執筆しているうちにあれこれと書きたいことが増え、話が脱線していくことがあります。内容がぶれてしまうため、何を伝えたいのかをはっきりさせ、内容を盛り込みすぎないことが大切です。

4.書いた文章を修正する

内容が書けたら、すぐにアップするのではなく、書いた文章を修正することを忘れないようにしましょう。しっかりと書けたと思っていても、間違いがある可能性があります。

誤字脱字のチェック
会話言葉になっていないか
分かりにくい表現を使っていないか
主語が分からない文章になっていないか

文章が書けたら、最初から最後まで見直し、この4つのポイントをチェックしてみましょう。

5.内容に合ったタイトルに修正する

文章を書き終えてタイトルをもう一度見ると、内容と異なったタイトルが付いていたということがあります。タイトルはスタッフブログの顔です。スタッフブログの内容を端的に表していることが大切です。

テーマに合ったタイトルでないと、タイトルを見てスタッフブログを読んだ読者が欲しい情報が無かったと感じてしまいます。その後またスタッフブログにアクセスすることが無くなってしまう可能性もあるので、タイトルの設定は集客にとって非常に重要です。

6.何人かで内容を確認し修正する

一人でスタッフブログを作成し、修正も一人で行っていると、ミスに気づきにくくなります。修正をするときには、複数人で確認して修正しましょう。

誤字脱字などの修正をするだけでなく、必要に応じて装飾をすることも大切です。文字色や画像の配置、リンクの設定を確認しましょう。

実践すれば読まれやすくなる!4つのコツを紹介!

ホームページ更新のメリット画像

集客につながるスタッフブログを書くには、どのような点に気をつければよいのでしょうか。4つのコツを解説します。

誰に向けたブログなのかをはっきりさせる

意外と見落としがちなのが読者は誰なのかを設定することです。誰に向けたスタッフブログなのかを設定していないと、内容がぼやけてしまいます。

「女性」と設定しても、内容を定めにくいため、20代などの年齢、既婚か未婚か、子持ちかなど設定をするとよりテーマをはっきりさせやすくなるでしょう。

テーマを絞って書く

伝えたいことが多く、内容がぶれてしまうことがあります。スタッフブログを書くときには、テーマを絞って、分かりやすい内容にすることを心がけましょう。

保湿化粧水についてのスタッフブログなら、保湿力についての訴求が重視されます。その上で、アンチエイジング効果や美白効果などの効果、使い方などの情報が追加されるでしょう。

保湿力を第一に伝えたいはずなのに、あまりにアンチエイジングについての内容が深くなると、保湿力の内容が薄くなってしまいます。情報量が多いほど、内容にぶれが生じやすくなることを覚えておきましょう。

読み手が欲しい情報を盛り込む

自社のことばかり考えて執筆すると、読み手が欲しい情報が少なくなってしまうことがあります。集客につなげるには、読者が欲しい情報を得られるスタッフブログを作ることを意識しましょう。

読者がキーワードを検索している時、何か困っていて、それを解決させたいという場合が多いです。その困ったを解決できるスタッフブログである必要があります。

ただ、商品を売りたいという気持ちがあるのも確かですよね。自社商品の話ばかりで、読者の欲しい情報が入っていないと読者は離れてしまいます。

読者の気持ちに寄り添い、読者が欲しい情報を盛り込んだスタッフブログを作成しましょう。

表現に気を付ける

あまりに断定する表現を使うと、誤った理解が広がる可能性があります。「この化粧水を使えば必ず肌が潤います」「他社の化粧水よりも絶対に良い成分が配合されています」というような強い表現を使うときには注意しましょう。

絶対と言い切れるほど明確な根拠がある場合を除いて、断定するような表現はしないことが大切です。「この化粧水を使うと肌が潤う効果を期待できます」「他h差の化粧水には配合されていない○○という成分が配合されています」という表現を使いましょう。

断定する言葉によって、トラブルになるケースがあるため、表現には十分な注意が必要です。

他社との差別化を図って集客につなげる!こだわりを伝えることが重要!

スタッフブログを読む読者は、検索で出てきた他社のスタッフブログも読んでいる
可能性があります。他社のスタッフブログではなく、自社を選んでもらうには、他社にはない情報を盛り込むことが大切です。差別化を図って集客につなげましょう。

自社製品の特徴を解説するだけではなく、その製品が生まれた背景まで深掘りすると読者の興味を引けます。自社製品が他社製品にはない特徴があることをアピールするチャンスです。

スタッフブログを書くメリットとは?

ホームページ更新のメリット画像

執筆していると、継続して作成することが辛くなってくることもありますよね。スタッフブログを書くとどのようなメリットがあるのでしょうか。3つのメリットを解説します。

多くの人に店を知ってもらえる

疑問や悩みを解決するために、キーワードを検索したところ、たまたまスタッフブログがヒットしたという人もいるでしょう。スタッフブログを読みたくて検索したわけではない読者に自社を知ってもらえるチャンスになります。

自社製品に興味を持ってもらい、関心を引けば、またスタッフブログを読んでみたいという意欲につながるでしょう。

見込み客へアプローチできる

見込み客とは、自社に関心があるけれど、購入までは至っていない客のことです。今後製品を購入する可能性があり、スタッフブログによって見込み客が行動に移せるようなアプローチができます。

見込み客が購入まで至らないのには理由があり、その理由を取り除けるような情報を与えるスタッフブログなら、見込み客を取り込めるでしょう。

顧客との仲を深められる

購入を促すだけではなく、製品の使用例や工夫例を取り上げると、顧客が製品への理解を深められます。製品への理解が深まると、より身近に感じてもらえるため、顧客との距離を近くできるでしょう。

顧客との仲が深められた後には、「こんな製品もありますよ」と紹介する製品の幅を広げやすくなります。製品から、企業への愛着へつながり、製品全体の関心をアップさせられるでしょう。

まとめ

今回は、集客につながるスタッフブログの書き方についてご紹介しました。

キーワードやテーマの設定から内容の執筆、修正まで工程を踏めば、スタッフブログを書くことが難しくありません。集客につなげるには、読者の気持ちを考えることが重要です。

読者が求める情報を伝え、その上で自社をアピールできるように差別化を図る内容にしましょう。

自社製品についてアピールしすぎると、読者の欲しい情報が薄くなってしまうことがあります。スタッフブログは、集客の入口です。読者の気持ちに寄り添った内容を心がけましょう。

どうしても記事が更新できない!ウェブライターをお探しの方へ

福岡・月極めライター相談画像

そうはいっても・・。

時間がないし、どのように更新していけば良いか分からない方は、プロに頼んでみてはいかがでしょうか?

弊社「月極めライター」では、毎月のホームページの更新をまるっとお任せできます。

福岡市内であれば聞き取りによる記事作成も可能です。

福岡以外でもお電話やメールでの対応のみで、SEO施策された記事をワードプレスに直せつ入稿いたします。

記事更新、ホームページ更新に悩まされていた膨大な時間をまるっと投げて

  • 好きなことを自由にできる時間へ
  • SEOなど煩わしいことを忘れてゆっくり眠れる時間へ
  • 記事更新は待っているだけ。大好きな人と一緒の時間へ
  • ホームページ更新の悩みを全て丸投げできる余裕

これらを手に入れましょう。

詳しくはこちらで紹介しています!

 

<<ホームページ更新をまるっと任せたい方はこちらをクリック!!